MENU

情報発信ブログ|さいたま市の歯医者|マスダ歯科医院

情報発信ブログ|矯正 ブログ|スタッフによる矯正体験記 ~目立たない矯正がしたい ‼ ~

スタッフによる矯正体験記 ~目立たない矯正がしたい ‼ ~

こんにちは!

さいたま市、東大宮駅すぐの歯医者、マスダ歯科医院です。

本日は今現在マウスピース矯正中のスタッフの体験記についてお話していこうと思います!

 

私は笑った時に八重歯と言われている犬歯が片方は出ていてもう片方は中に引っ込んでいて自分にとってとても気になっていました...。

そして犬歯が噛んでいなかったため、その分隣の奥歯に負担かかり歯が削れてしまって噛み合わせもどうにかしたいという気持ちでした。

 

 矯正を考えた時にワイヤー矯正は 装置が目立つため嫌! と思っていたので目立ちにくいマウスピース矯正がしたいと思い始めました🌷

        ~ 矯正スタート

実際にマウスピース矯正するためにお口の中をカメラでスキャンして1.5ヶ月後くらいにマウスピースが届きました。

最初の2、3日は歯が押されている痛みはありました。ですが、痛み止めを飲むほどではありませんでした。

マウスピースは1週間に1回交換して最初は圧迫感ありましたが、1週間経つとなくなり歯が少しずつ動いていると思うととっても楽しみでした♪

⚠ 痛みの感じ方は個人差があります。

私は犬歯が入るスペースを確保するために抜歯はせず、歯と歯の間を研磨するスライス(IPR)を行いました。削るとしみてしまうのではないかと不安でしたが、全く痛みも隙間も気になりません!!

スライスとは・・・歯と歯の間一か所につき0.2~0.5㎜ほど歯の表層を研磨すること。

そして、ある期間が経ち・・・歯の表面にアタッチメントというものをつけます。正直...アタッチメントをつけてからの方が歯に圧がかかり押される痛みが少しありましたが、今では慣れました!このアタッチメントですがナッツを沢山食べていたら取れてしまったことあるので食べ過ぎに注意しています💦

アタッチメントとは...歯の表面につける樹脂製の装置をつけることでマウスピースをしっかりグリップするもの。

                            ~ 矯正して1年後 ~

徐々に歯が並んできた所、久しぶりに会った友達に「歯並びキレイになったね」と言われ、さらにモチベーションが上がりました!!!

そして、先生に噛み合わせこうして欲しいと相談しながら進んでいき、噛み合わせも開始より良くなり全体的に噛めるようになってきました。

 

 

 

 

         ~ 矯正して2年後 ~

今は自分でも歯並びが気にならなくなり、マウスピース矯正も終盤になってきています。

歯並びがキレイになると・・・次はホワイトニングに興味が出てきました

矯正が終わったらホワイトニングしようと決めています 😊

 

                            写真を横並びで比較してみました(*´▽`*)

マウスピース矯正なら東大宮のマスダ歯科医院へご相談下さい。

https://www.masuda-dental.jp/orthodontic/orthodontic_01.php

歯科衛生士 江原